Hisakazu Hirabayashi * Official Blog東京ゲームショウ 2011、最終日の様子

東京ゲームショウ 2011、最終日の様子

2011年9月18日、ゲーム業界の最大のイベント、東京ゲームショウ 2011に行ってきました。
今年の東京ゲームショウを総括した文章は、改めて書きます。
本日はフォトレポートをお届けいたします。

tgs1.jpg
●朝の高速道路の出口から渋滞、来場者多そうだ。

tgs2.jpg
●遠くから来ている人もいる。長野県のナンバープレートも目立った、ような気がする。


tgs3.jpg
●駐車場は満車。午後には駐車場そのものに入りきれないクルマが待っていた。


tgs4.jpg
●ダフ屋は、「札」=昔、チケットとして使われていた「札屋」の隠語。これは東京ゲームショウと関係ない。ただ言ってみたかっただけ。


tgs6.jpg
●看護室。熱中症なのか。2歳くらいの男の子が運ばれていた。そう、表示は英語・中国語・韓国語がデフォルト。

tgs7.jpg
●日曜日のプレスルームは閑散としている。東京ゲームショウの速報は、木曜の午前につくられているんだ。


tgs8.jpg
●控え室。袋使ってね。「を」の助詞を省き「ね」がつくところがカワイイ文章。


tgs9.jpg
●今年の報道で最もよく使われたカメラポジション。GREEとPlayStation Vitaを対比できる場所。この記事など。

tgs10.jpg
●GREEはゲームだけではなく、Openfeintを傘下に収めたことをデモンストレーションしている。


tgs11.jpg
●私が好きなR・TYPEが遊べるのはうれしい‥‥のだが


tgs12.jpg
●自機を画面上に置いた指で操作するのは、厳しい。


tgs13.jpg
●インターネットの力で世界をよくするぜ! はGREEブースのスローガン。


tgs15.jpg
●『モンスタハンター3G』は遊べない。


tgs14.jpg
●PlayStation Vitaも行列打ち止め。


tgs17.jpg
●とにかく混雑する会場。


tgs18.jpg
●キャンセル待ちならば、遊べる。

tgs19.jpg
●一番人が多いのは、PlayStation Vitaのブース。


tgs20.jpg
●私の友人でもある香港からの留学生がFPSのプレイヤーの脳波を解析した研究発表。


tgs21.jpg
●コスプレもFPSを題材にした軍団多し。


tgs22.jpg
●これが噂のレベル5の開放スペース

tgs23.jpg
●そして、疲れた人たちが休憩している。


tgs25.jpg
●『シャドウ・オブ・ザ・ダムド』のキャラクターに似たお姉さん。オーディションは大変だっただろう。

tgs26.jpg
●カプコンの物販ブースも行列。


tgs27.jpg
●コスパ2次元で販売していたが、このTシャツは着ないな、オレ。


tgs28.jpg
●これは主催者がつくったブース。ちなみに場内のいたるところに募金箱もあった。


tgs29.jpg
●みんなが書いたカードをスキャンして、そこに付いたタグを場内のディスプレイで見ることができる。メディアアート。


tgs30.jpg
●書いたカードは壁に張り出される。


tgs31.jpg
●「いいこと言うなぁ」と思った。

tgs32.jpg
●この技術を開発した、産業技術総合研究所・濱崎雅弘・博士(情報学)。赤ちゃんを抱っこしながら技術説明をしてくれた。ありがとうございました。


tgs33.jpg
●このコーナーではチャリティグッズも売っている。


tgs35.jpg
●i-Phoneを振動させることができるデバイス。アメリカで2日前に発売された。


tgs36.jpg
●今年はビジネス・ソリューションのコーナーが充実していた。


tgs37.jpg
●ソーシャルアプリの出展本数の多さを報じた記事が多かったが、今年はクラウドサーバーの展示も多かった。目に見える本数ではなく、大きなトレンドはやはりクラウド化なのだ。

tgs38.jpg
●東京ゲームショウにNTTデータとNECが出展したのははじめてではないかな?(写真は本日撮影)

tgs39.jpg
●CRIミドルウェアがPlayStation VitaとUnityに対応とか。目立たないところに情報は埋もれている。

tgs40.jpg
●GAME-Dancing Your Heart.‥‥英語がわかり日本語を話すフランス人が「ちょっとヘンですね」と言っていた。看板のデザイン、「ゲームで日本を元気に」が断然イイ!

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
  • 2011/09/19 18:32
  • URL
-
管理人の承認後に表示されます
  • 2011/09/20 06:43
  • URL
株主優待
