Hisakazu Hirabayashi * Official Blog仕事とは!

仕事とは!

  • Day:2011.10.10 12:41
  • Cat:働く
20歳代の頃、まだペーペーの社員だったけど、アルバイトの学生によく言った。
仕事とはなんぞや?
生意気だよね。

我ながら名言だと思って、以降もよく使っていた。

仕事とは!
・頭を使う
・カラダを使う!
・気を使う!

全部使うのが理想だけど、どれか使えよって。
でも、『仕事をしたつもり』という本を読んで気づいた。
もう一個つけ加えることにした。

・時間を使わない

著者は「量の神話」と呼んでいるんだけど、無駄に量の多い資料、長時間のプレゼンテーション、「みんなで集まろう」という会議。

Amazonの内容説明にはこう書いてある。

「仕事をしたつもり」とは、以下のような状態を指します。
 ・けっこう一生懸命、仕事をしている
 ・まわりもそれを認めていて、非難する人はいない
 ・本人はその行為にまったく疑問を持っていない
 ・しかし、成果はほとんど出ない
「社会人としてお金をもらっているんだから、そんなことやっちゃいないよ」と思うかもしれませんが、私たちは毎日、それも大量に、やってしまっているのです。中身の薄い仕事に追われているだけなのに、つい「バタバタしていて……」と言ってしまう。
そういった時間と労力の無駄は、もう終わりにしませんか?



コレコレ!
特に「バタバタしていて……」という言い訳が定着化したことが気になって気になってしかたない私にとってはご説、ごもっとも、と思った。

ということで、仕事とは!
・頭を使う
・カラダを使う!
・気を使う!
・時間を使わない!

と、一項目増やすことにした。




Twitterはコチラ。Facebookはコチラ。メールフォームはコチラです。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
