Hisakazu Hirabayashi * Official Blogこの世は、何のつながりも無いかのように見えて密接に関わっている

この世は、何のつながりも無いかのように見えて密接に関わっている

日曜日は、「あすへの話題」をシリーズ化してみる実験中です。

会社で行われる、朝礼なるもの。
そこで行われる社員のスピーチ。
何が重要かというと、日頃の問題意識。

プロフェッショナルとしての向上心があり、そこから生まれる、世の中の出来事と、自分の仕事の見えざる関連性を発見する力。それが大切などと申して、差し出がましくも、こんなシリーズをはじめてみました。

さて、先週はイチローだったわけですが、本日の主人公は‡ 星 ☆ ぽえ夢 ‡ さんです。

SNSのGREE(グリー)で、無茶苦茶おもしろい日記を書いている人気者で、「お気に入り」の登録者が3100名を超えるという、スーパースターのようなお方です。

ちなみに私は11名。
私の300倍の人気者だと思ってください。

みんな悲しいことや難しいことを書かないで、笑える日記を書こうよという志しがあり、【笑える日記・エキスパート】の運営もなさっています。

GREE会員の方、いらしたら、ぜひこのコミュニティにご参加を。
じつは、関係ないもの結びつけ力みたいなことしたくって、とお願いし、以下の日記の転載のお許しをいただきました。

写真はお見せできませんが、とてもキュートな美容師さんです。
では、スタート。




この世の中は、一見 何のつながりも無いかのように見えて、実は目に見えない部分で密接に関わっているものがある。本日は、それを立証すべく、私の研究結果をここに紹介する。


==============
1958年
==============

※ 急行・高千穂号事件
ο 石井組 対 大長組
~別府発 午後7時21分 日豊本線上りの急行列車「高千穂」で大長組幹部が石井組の組員2名に刺殺された事件~

==============
1959年
==============

☆ 今なお続く、伝説の番組、「 おかあさんといっしょ 」放送開始 !

==============
1960年
==============

※ 明友会事件
ο 三代目・山口組 対 明友会
山口組 大阪進出の足がかりに


☆ 同年、NHK「 なんなんなぁに 」の放送が開始 !
~「みるちゃん、キクちゃん、なんだろうくん」が大人気に~

==============
1961年
==============

※ 第一次沖縄抗争
ο コザ派 対 那覇派

アメリカ占領下で起きた抗争事件

※ 鳥取抗争

ο 三代目山口組 対 本多会

☆ NHK 「 はたらくおじさん 」 放送開始 !

==============
1963年
==============

※ 北九州事件 ( 紫川事件 )

ο 工藤組 対 山口組

~福岡県北九州市の紫川河川敷で暴力団三代目山口組 地道組 安藤組 組員2人が北九州の暴力団・工藤組(後の工藤會)組員ら数人に撲殺された事件~

☆ 同年 幼児番組「 ロンパールーム 」 放送開始 !

~ロンパールーム・伝説の事件~

司会のおねえさんは「先生」と呼ばれていた。
番組には司会者(うつみ宮土理)からゲームとして「 『き』で始まるモノの名前を答えて下さい 」 といわれた幼児のひとりが 「 きんたま! 」と答えた。機転を利かせた司会者が 「 もっとキレイなもので答えてね♪ 」と言ったところ、今度は「 きれいなきんたま! 」と、答えた。

一旦CMに入り、CMが終わると、その幼児が座っていた場所には クマのぬいぐるみが置かれていて、この幼児は居なくなっていたという伝説。

~ 「きれいなきんたま」事件 ~

==============
1970年
==============

※ 第三次広島抗争
ο 浅野組 対 任道会

~共政会 主流派の浅野組連合と共政会の非主流派・任道会連合との抗争~

☆ 時を同じくして、NHK 「 できるかな 」放送開始 !
~喋らない「ノッポさん」と「ゴン太くん」のやり取りに子供が熱中!~

==============
1975年
==============

※ 大阪戦争

ο 三代目山口組 対 二代目松田組

~大阪を中心に起きた暴力団抗争。

これを機に、警視庁は"山口組壊滅作戦"を展開した~


☆ この年、NHK 「 いちにのさんすう 」 放送開始 !
~キャラクターの「タップくん 」が大人気に~

==============
1982年
==============

※ 洲本抗争

ο 三代目山口組・細田組 対 大嶋組

※ 高松戦争

ο 三代目山口組・若林組 対 新和会

☆ 伝説の幼児番組「ママとあそぼう!ピンポンパン」放送終了

~名前の由来は、オペラ「トゥーランドット」の登場人物で狂言回し役の3人の大臣、ピン.ポン.パンから。

カッパのクータンやデベロンといったキャラクターも大人気に♪
「ピンポンパン体操」は動揺オリコンチャートで1位。
15年の歴史に幕を閉じる。

==============
1983年
==============

☆ NHK 「 おーい はに丸 ! 」放送開始 !

~幼児向け 言葉の教育番組~

はに丸の可愛さから、人気番組に !

==============
1984年
==============

※ 新 高松抗争

ο 三代目山口組・小田秀組 対 新和会
~新たな抗争勃発~

==============
1985年
==============

※ 天理抗争

ο 黒誠会 対 三代目会津小鉄会


※ 山一抗争

ο 四代目山口組 対 一和会


~この抗争が発端となり、山口組対一和会系の暴力団抗争が長引くことに~


☆ NHK「 いってみよう やってみよう 」
~「みてハッスル!きいてハッスル!」でお馴染み♪

==============
1989年
==============

※ みちのく抗争

ο 五代目山口組・羽根組 対 極東関口一家・佐藤会


☆ NHK「おーい、はに丸!」放送終了!

==============
1990年
==============

激動の年!

※ 山波抗争

ο 弘道会 対 波谷組

※ 八王子抗争

ο 宅見組 対 二率会

※ 佐藤会分裂抗争

ο 極東会佐藤会 対 佐藤会脱会派


☆ NHK 「 ひとりでできるもん 」放送開始 !
~佐藤会が分裂した同じ年に「 ひとりでできるもん」開始とは、なかなか出来過ぎたシンクロ率だ!(笑)~
~視聴率10%を超える、教育テレビとしては異例の人気~

☆ NHK「 できるかな 」放送終了 !
~20年間「無言」をつらぬいたノッポさんが最終回で「 あぁ~あ しゃべっちゃった 」と語ったことは大きな話題に!~

☆ NHK 「 つくってあそぼ 」放送開始 !
~「できるかな」の流れを汲んだ新番組に~

「わくわくさん」が身近なモノで工作する人気番組に!

==============
2003年
==============

※ 北関東抗争

ο 弘道会 対 住吉系 新和会

☆ NHK「 天才てれびくん 」放送開始 !

~山崎優太やウェンツなど人気者を輩出~

☆ NHK 「 にほんごであそぼ 」放送開始 !

~4才から小学校低学年向け番組。番組中に流れるコーナー、野村萬斎の「ややこしや」は2008年のR‐1グランプリで優勝した「灘儀武」がネタに使用した事から、着うたなどでも大人気に !~

==============


…… 以上、私の検証・結果…
※幼児向け番組が始まると必ず、ヤクザの抗争が勃発する!!



この話を、そのまま朝礼でしようというのではありません(笑)。
こうした大胆な水平思考・垂直展開の着眼点に、大いに学ぼうではありませんか!



FC2 Blog Ranking

Comment

すごい!
おもしろいですね。
すごい日記書く方がいるんですね。
私もGREE会員でほとんど休眠中でしたが、‡ 星 ☆ ぽえ夢 ‡ さんを探してみます。
  • 2008/09/16 14:04
  • ‡ 星 ☆ ぽえ夢 ‡ さんファン
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
