Hisakazu Hirabayashi * Official Blogゲー

ゲー

  • Day:2011.10.25 00:41
  • Cat:言葉
僕はゲームのことを「ゲー」というのが嫌いなのだ。
しかたなく、「洋ゲー」「格ゲー」と書かかなくてはいけない場合がある。

こういうとときには「いわゆる」をつけてゲームを「ゲー」と呼ぶ罪から逃げることにしてきた。
「いわゆる」とつけておけば、私は言ってませんけど、世間様は言ってます‥‥の意味を帯びる。
罪を他人のせいにする小狡い奴なんだ、僕は。

モバイルゲーム。
略してモバゲーだ。

このモバゲーという呼び名は是認してきた。
「モバイルゲームTOWN」なんて言いにくいでしょ。
それに他者が言ったのではなくて、自らがつけたネーミングだから「洋ゲー」「格ゲー」とは生い立ちが違う。

でも、プロ野球球団の名前としてはどうなんだろう?
ヨコハマモバゲーベイスターズって言いにくそう。
ハンシンタイガースのようなキレがない。
単なる慣れの問題かもしれないけど。

2011-10-24 18.22.32

「モバゲー」の呼び名は認めているのだけど、来年のプロ野球が開幕したら、連日テレビでゲームを略した「ゲー」を見たり聞いたりするのか。
ちょっと寂しいよ。

そして球団名になったのに、「いわゆる」横浜モバゲーベイスターズなんて書いたらバカだしなー。
もう、この小狡いテクニックは使えなくなる。

「ゲー」。
気にしない人は気にしないけど、僕にとっては非常に気になる2文字。

アイコン
posted by Hisakazu Hirabayashi

Twitterはコチラ。Facebookはコチラ。メールフォームはコチラです

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
