Hisakazu Hirabayashi * Official Blog能力欲?

能力欲?

  • Day:2011.11.17 19:51
  • Cat:働く
昨日だけど「ヒッポン・エイジス~あの雑誌の誌面から振り返るテレビゲーム80's」の最終打ち合わせをした。
僕がまだ会社員の編集者だった頃に、タイムスリップしたようだった。

気づいたことがあった。
なんか、きれいごとみたいだけど、会社で働いていて出世しようという欲はまったくなかった。
将来は部長になって、取締役になれたらいいな、なんてコレッポッチも考えていなかった。

そのかわりにヤンチャ小僧はヤンチャ小僧なりに、目先は編集者としてだけど、何でもかんでも「自分の能力を上げたい」と思う気持ちは強かった。

世の中で立身出世するといったら、自分は社会の中の存在だけど、ただの出世となるとフツー、会社内での出世の意味になるでしょ。そういう出世欲はなかったんだ。

ところで出世欲という言葉はあるけど、能力を上げたい……の欲ってなんだろう。
昨日の帰り道から気になっている。
yoku.jpg

能力欲?
ないよ、そんな日本語。
意欲?
近そうでかなり違う。
出世欲のように、ピシッと決まる言葉があればいいのに。
なかなか見つからないんだな、これが。

ところで、「ヒッポン・エイジス~あの雑誌の誌面から振り返るテレビゲーム80's」。
阿佐ヶ谷ロフトAのサイトが更新された。ゲスト名が追加されています。
以下の本に関係する方たちです!



アイコン
posted by Hisakazu Hirabayashi

Twitterはコチラ。Facebookはコチラ。メールフォームはコチラです

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
