Hisakazu Hirabayashi * Official Blog敬老の日に思う

敬老の日に思う

『さんまのからくりTV』、でしたっけ?
ご長寿早押しクイズ、というコーナーがあります(ありました)が、私、嫌いなのです。

お年寄りの間違いを、国民、皆で見て笑う。
こんなひどいことが許されていいのでしょうか!

しかし、しかしです。どんなりにいきり立っても……実際に動画を見てください。
見ると、私、笑ってしまいます。

そこがまた、自分の偽善があぶり出されたうえに、スポットライトを当てられたようで嫌いなところでもあります。

ものすごい覚めた目で見ると、アナウンサーに鈴木史朗氏を起用したことに象徴される、視聴者から罪の意識をまったく消しとるような……憎らしいまでの演出の巧みさの勝利なのでしょう。

でも、これって「お年寄りの間違いを、国民、皆で見て笑う」行為でしょう。

それって、どうよ? 世界の国々の人に誇って説明できる?
……とちょっとでいいから、覚めて考えていただきたい敬老の日です。






FC2 Blog Ranking

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
