Hisakazu Hirabayashi * Official Blog連休明けの電子メール

連休明けの電子メール

今日みたいな日に、ぜひ皆さんにお尋ねしたかったことがあります。
3連休のあとの火曜日って、なぜか月曜日と勘違いしませんか?


私、電子メールってやつを使い始めたのは、かなり古くて、インターネットネットなんて言葉は誰も聞いたことないような、80年代後半から、です。

ニフティサーブ。富士通と、今はなき商社・日商岩井とが出資して設立したニフティ(株)が1987年から運営。アメリカの通信サービス会社、CompuServeと提携してNIFTY SERVEがスタートしました。私ははその初期の会員。

当時は「パソコン通信」って呼んでて、NECがやっているPC-VANとNIFTY SERVEの2社が会員獲得数を競ってましたね。

まだ、通信料金の「料金定額制」「ブロードバンド」……なんて夢のまた夢。
遅いモデムを使って、“ピー、ヒョロロ、ヒョロロ~”と通常の電話回線でつなげてました。

ですから、今ではないけど……当時の電子メールのエチケットとして……署名ですね。
あんなものは長く書くものではない、と先輩から教わりました。

パソコン通信は、なんたって画像がないテキストの世界だから、アスキーアートというものが発展した基礎となったわけでもあるわけですが、


    ,───- 、 〃⌒⌒ヾ
 _ ( まいった ) ((((  ヾ
 ̄ | ( エラー!) 丿6 `e) 亅 パソコン相手に
  |_ム────´ `っ ",ノ     今日も格闘中
  |     ゲッ ┐ | ================
_ |   ,- 、   / ̄ ̄ヽ  署名 太郎
 T   /へ ヽへ /    |   oxox@oxoxox.ne.jp
 ̄ ̄|┌──┐く y  / /    ○○県○○市○○町0-0-0
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ   / /    SGW023221 電話0000-00-0000
==============================

……なんて書くのは、相手の通信料金がかかって失礼である。
という、エチケットがありました。

だから、それだけでわかる人にはイニシャルだけ、しかも半角のほうが送信ビット数が少ないなんて気づかいをしなくてはいけないなんてこともあったんです。(H)と(H)では半角のほうがビット数は少ないですから。

あと、これは今でも残る文化でもありますが、「長文で失礼します」「長文で失礼しました」ってのがありますよね。

コレは、もちろん「私が書いた長い文章を読んでくださってありがとうございました」の意味ですが、「長文になってしまった分だけ、あなたの通信料金が高くなってごめんなさい」の意味も含まれていました。

---------------------------------
お読みになる方はこちらへ→【長文注意!】
---------------------------------

なんていうのもありました。
読んでもいいけど、長文で通信料かかるよ! という一種の警告のような。

そんな黎明期。

未成熟のパソコン通信文化ですけど、電子メールは、電話とも、ハガキとも、ファクシミリとも、コミュニケーションの気分が違うのって、コレだな、と思ったメールの前書きというのがありました。

ある機知に富んだライターさんから、「月曜日の感じがする火曜の朝ですね」って書かれたメールをもらったのです。それがまさに、今日のような3連休明けの火曜日でした。

もう、論理的な説得力の欠如で申し訳ないのですが、“ああ、電子メールの良さや価値って、この感覚なんだだよな”。電話ではユーモアになりにくい、いつ着くか不明のハガキでは書けない。ファクシミリだと手紙風のビジネス文書になってしまう……。

私は感じました。当時はまだ日本国内の電子メールユーザーなんて多くて50万人、少なければ10万人程度の時代でした。でも、電子メールはパソコンマニアや、専門職だけのものではない。そのうち、誰もが使うようになるという予感が、体内をビビッと電気が走ったのですね。

そのインスピレーションを与えてくれたのが、どうしたことか、
「月曜日の感じがする火曜の朝ですね」

のひと言なんです。
3連休明けの火曜日がやってくると、この文章を読んだときの気分を思い出します。


FC2 Blog Ranking

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
私書箱
池袋の私書箱の紹介です
  • 2008/09/16 13:44
  • URL
株主優待
