Hisakazu Hirabayashi * Official Blogリーマン・ブラザーズで働いている方たち

リーマン・ブラザーズで働いている方たち

  • Day:2008.09.16 12:17
  • Cat:お金
金融庁:リーマン日本法人に業務停止命令 9月26日まで

という記事が出ております。

 金融庁は15日、米大手証券リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)に伴い、日本法人のリーマン・ブラザーズ証券に対し、金融商品取引法に基づいて26日までの業務停止命令を発動、日本の債権者や顧客を保護するため資産の国内保有を命じた。
 これを受けて、東京証券取引所は16日、リーマン日本法人の東証での取引を停止すると発表した。株式や債券などの現物やデリバティブ(金融派生商品)について、リーマン日本法人が顧客との仲介取引や自己売買をすることを禁じる。 財務省も同日から26日までの間、リーマン日本法人の国債市場特別参加者の資格を停止すると発表した。リーマン日本法人は日本国債の入札に参加できなくなる。(毎日新聞より)


日本法人のリーマン・ブラザーズ証券には、個人的にお世話になったり、私が苦しかったときに励ましてくださった方がいたり、ご迷惑をおかけした方がいたり、過分なお気づかいをいただいた方もいたり……そういう方がお勤めなさっている会社です。もし、このサイトをご覧になられていたら、お時間があるときにでもご一報をいただければ安心いたします。

六本木ヒルズの本社ビルは、ビルそのものがツンとすましている感じで、威圧的な受付があったりして、ライブドア社のニッポン放送買収劇で暗躍し、魑魅魍魎たちの世界を生き抜いた、国際金融機関のイメージがありますが、働いていらっしゃる方の気質は、私の知る限りビルの様子とは、正反対でした。

たぶん、新卒者で内定が決まっておられた学生さんも大変だろうと思い、いくつかの就職活動のマッチングサイトを見たりもしたのですが、「この企業は存在しないか、採用を行っておりません」と、まあ冷たい。

roppongihills.jpg
次のテナント探しが大変そう。六本木ヒルズ。


FC2 Blog Ranking

Comment

私の友人は証券会社に勤めているのですが、このニュースをどう見たんだろうと気になります。
証券会社の内情を聞きましたが、やっぱりいろいろあるみたいですね~。
  • 2008/09/16 13:15
  • t-hikl
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リーマン・ブラザーズ証券も倒産、負債3兆超は戦後2番目
 16日、リーマン・ブラザーズの日本法人であるリーマン・ブラザーズ証券が東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。負債総額は、3兆4,000億円にのぼり、この負債額は、2000年10月の協栄生命保険の4兆5,297億円に次ぐ戦後2番目。 同社は、米リーマン?...
  • 2008/09/16 21:55
  • URL
株主優待
