Hisakazu Hirabayashi * Official Blog売上高1兆円以上‥‥のヤマダ電機、渋谷にオープン

売上高1兆円以上‥‥のヤマダ電機、渋谷にオープン

  • Day:2008.09.26 15:24
  • Cat:お金
yamada1.jpg
JR渋谷駅構内のポスター



yakada2.jpg
渋谷駅ハチ公前の看板



本日、ヤマダ電機の渋谷店がオープンしました。
今まで郊外型の電機店が都市部に進出。
粗野ですけど、血が騒ぐ言い方をすれば、ビックカメラに喧嘩売りにきたわけです。
さて‥‥この戦いは?

メディアはあまり報道しませんが、ヤマダ電機にはビックカメラにはない、もちろんの他の大型電機店・量販店にはない、目に見えないアドバンテージがあって、私はヤマダ電機の戦略は勝利に帰着するという見解を持っています。

目に見えないアドバンテージ?
ここでは書きません。
ですが、オープンにされた情報の糸を紡げば、それはどなたでも発見できることかと思います。

ともあれ、店舗に行ってみたら活気がありました。
どのフロアもレジは長蛇の列で、会員カードの申し込みデスクにも多くのお客さんが並んでいました。



おまけに、明らかに個人貿易を目的としていると思われる外国人集団、または同業者とおぼしき人たちの、まとめ買いがすごい。同じ機種のハードディスクレコーダーを5台、持っている人を見かけました。その証拠に店舗前の道路には、ワゴン車、2トントラックがずらり。

いつもの文化村通りとは、異なる雰囲気でした。

yamada3.jpg





店内では、「売上高1兆円以上‥‥売上高1兆円以上‥‥」を連呼。
会計学やマーケティングの観点から厳密に言えば、“売上高1兆円以上”と販売価格の安さやサービスの良さの因果関係は、遠因にはなりえるけど、直接は関係ない話。

でも、、「売上高1兆円以上」と言われると、なんかすごいと感じさせる、数字のマジックにはなっています。

週末、明日・明後日はもっと混雑するでしょう。


FC2 Blog Ranking


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
