Hisakazu Hirabayashi * Official Blog10月1日、内定式……「報・連・相が大事です」(笑)

10月1日、内定式……「報・連・相が大事です」(笑)

  • Day:2008.10.01 00:00
  • Cat:働く
10月1日です。
3月決算。4月1日を新しい期とする、会社などでは下半期がスタートします。

今日の午前あたりから、来春入社が決まった新卒者の内定式、あるいは内定者研修などが、規模の大きな会社では、あちらこちらで行われているのではないでしょうか。

私も例年、この時期にいろいろな会社の内定式・内定者研修にお呼びいただくことがありますが、気になるのは「礼儀も知らない、近頃の若者!」ではなく、迎える会社側のお偉いさんのスピーチです。

あ、やっちゃった!

聞いていて恥ずかしくなるのがあって、でも、毎年毎年、どこの会社でも誰かしらやっていて、今風に言うと、なんたって痛いのは「報・連・相が大事です」……です。

horenso.jpg

特に意味なく、どうしても野菜のほうれん草、ホウレンソウ、漢字で書くと菠薐草に言葉をかけたくて、言ってしまうのでしょうか、オヤジギャグの典型。

さて、その「報・連・相」ですが、私、齢45。
社会人歴23年。
一応、社長業をやって17年。
他社の役員も何社も何年もやらせていただいてますが、自慢じゃないけど、まともにできるようになったのが40歳過ぎてからです、「報・連・相」。

完璧なる連絡、完璧なる報告、完璧なる相談。
これはじつに難しい。
奥が深い。

私はこの「完璧なる連絡、完璧なる報告、完璧なる相談」をテキスト化しているところで、ほぼ完成しかけています。一部をご紹介しましょう。

たとえば「連絡」「報告」。
どこが違うでしょうか?

社会人歴の長い方であれば、ふたつくらいはサッと答えていただきたいものです。

「連絡」と「報告」並べてみれば、ちょっとへりくだったのは「報告」です。

なので、

電子メールでは

以上、ご報告申し上げます。




以上、ご連絡申し上げます。

ではニュアンスが違ってきます。

あとは、どうでしょう。
報告というのは、一般的に過去のことを指しますよね。
「出張報告書」なんかに代表されるように。

でも連絡は、過去という時間にとらわれません。
「明日の集合場所について、ご連絡します」……は、何もおかしくありません。

もうひとつ、つけ加えるならば、事柄や業務内容の重さ、大きさを考えてみてください。
「連絡」よりも「報告」のほうが重いし、大きいです。

「今、エレベーターの修理中です」は連絡。
「今、取引先が倒産しました」は報告。

では「相談」は何かというと……話が終わらなくなるのでやめます。

ただ、「連絡」「報告」よりも、さらに高度で複雑であることは確かであります。

学生さんたちの間では、内定ブルーという言葉があります。結婚が決まると気分が沈む、マリッジブルーの会社版ですね。

人事関連の雑誌の記事で、確か内定者の約三分の一は「内定ブルー」になる、というのを読んだ記憶があります。

「報・連・相が大事です」。

これは本当の「報・連・相」がわかっていないオヤジの本当にしょーもない発言です。
1回のスピーチで、わかるような代物ではないのです。

でも、そのオヤジたちも、「報・連・相が大事です」と言われてきたんです。
偉くなったら、いつかそれを言うのが夢だったんです。
そして、「野菜のほうれん草みたいだ」と思われ、若い内定者の皆さんに笑ってもらうのもまた、夢だったのです。

そしてさらに、あの会社は楽しそうだ、あの上司のスピーチは印象に残った、などと言われようものなら、天に昇るほど喜ぶことでしょう。

ですから、内定式(来年の入社式でもいいや)で、会社のお偉いさんが「社会人になったら、報・連・相が大事です」と言ったら、これも、人助けだと思って、笑ってあげてください。

もし、本物の「報・連・相」をじっくり楽しく学びたいと思ったら、私を講師としてお呼びください。
映画『ゴッドファーザー』『ゴッドファーザーPART2』を持参いたし、完璧なる連絡・報告・相談をレクチャさせていただきます。

本日、内定式に出席なさる皆さん、どうか楽しんでください。
「報・連・相が大事です」。
ライブで聞けるといいですね。

ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版>ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版>
(2008/10/03)
マーロン・ブランドアル・パチーノ

商品詳細を見る


ゴッドファーザー PartII <デジタル・リストア版>ゴッドファーザー PartII <デジタル・リストア版>
(2008/10/03)
アル・パチーノロバート・デュバル

商品詳細を見る

「報・連・相」の原理原則とその巧みな応用例は、この2本の映画にすべて詰まっている


FC2 Blog Ranking

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
内定式
内定式に着用するスーツは?[Y-CUBE]全社員イベントで内定式、開催。おはようございます! 今日は内定式・・・ 10月1日、内定式……「報・連・相が大事です」(笑) 内定式そして!!
  • 2008/10/01 09:36
  • URL
株主優待
