Hisakazu Hirabayashi * Official Blog日曜版・あすへの話題(5)……女性の成績が優秀だった

日曜版・あすへの話題(5)……女性の成績が優秀だった

電話やメールをたくさん頂戴し、私の身辺では、この数日間のニンテンドーDSi狂想曲が奏でられていたさなか、私は地味に学生さんたちが提出してくれた前期課題の採点などをしておりました。

コンピュータ・グラフィックス、ゲーム制作、Webデザインなどを学ぶ学生さんを対象とした、簡単に言うと学科を越えた教養学と、就職年次の学生さんには、ビジネス・コミュニケーション論とを教えさせていただいております、日本工学院クリエイターズカレッジ。

そのクラス数、6クラス。
200名超のレポートを読んでました。ちなみに課題は5種類ありまして、

(1)今の私に影響を与えたヒト、モノ、コト
(2)私が考える名作の理由
(3)東京アートガイド
(4)100円ショップで売っているモノでつくる楽しい「しかけ」「遊び」
(5)今から3年後、流行している携帯端末はどんなものか


のうちのどれかを選択して、ひとつ提出するのがルールです。
ていねいに、学生さんたちには採点基準も事前に説明しています。



(1)今の私に影響を与えたヒト、モノ、コト
今の学科=職業に「なりたい」という動機となったヒト(作家)、モノ(作品)、コト(出来事)について記述してください。ヒト(作家)、モノ(作品)、コト(出来事)のすべてを書いてもいいし、どれかを選択してもかまいません。クリエイターとしての「自覚的な自分」と日常の「問題意識」を問う課題です。

(2)私が考える名作の理由
名作の解説をしてください。コンテンツの種類は問いません。絵画、映画、CM、ゲーム、ドラマ、マンガ等……自由です。まずはその作品名を記し、それがなぜ名作なのか個人の感想や好みではなく、客観的・論理的に分析し、解説してください。日常の作品を見る観察力と分析力、またその表現力を問う課題です。

(3)東京アートガイド
東京を「アートの都市」ととらえた場合に、あなたならどこの場所にアートを一番強く感じますか? 地方から初めて東京に出てきたクリエイター志望者、外国からやってきたクリエイター志望者がいるとして、「ぜひ見ておくべき」という東京の場所を限定して紹介してください。クリエイターとしての着眼点と発想力。およびそれをわかりやすく、美しく伝える表現力を問う課題です。

(4)100円ショップで売っているモノでつくる楽しい「しかけ」「遊び」
授業でブレーンストーミングのワークショップを行いましたが、それと同じ課題です(授業で予算は、暫定的に千円としましたが多少の予算オーバーを認めます)。見た者が一瞬で楽しいと思う造形的なしかけ、あるいはひとり、または複数名で遊べる独自のゲームをつくってください。それが、どんな内容のものかわかるように図解などを挿入し解説してください。エンタテインメントを創作つくるクリエイターとしてのユニークな発想とその説明能力を問う課題です。

(5)今から3年後、流行している携帯端末はどんなものか
今後、多様な機能やデザインを持った携帯端末があらゆる企業が開発しようとしていることを授業で学習しました。また、地上アナログ放送は2011年で終了することも学習しました。携帯電話、携帯ゲーム機、i-Podのようなもの。このような既存の製品以外の何か? どんなメーカーがつくる、どんな機能のものが、流行しているでしょうか? 予測して解説してください。技術と社会動向を予測し、発想力と表現力を問う問題です。




で、ずいぶんと骨の折れる採点を終えて感想をひとこと。
概して、高得点をとるのは女性なのです。
はっきり言って、男性よりも女性ができる。
今回の課題で、最高得点獲得者は女性でした。

これは私の講座、今回のレポートだけではありません。
どの学問を教える大学教授も、小中学校の教諭も、もしかしたら幼稚園の先生も……およそ教育にたずさわり、採点や成績づけにかかわる方は、異口同音に言うのです。

「何をやっても女性のほうが成績は良い」と。


「女の道は、前へ進むしかない、引返すのは恥でございます」

……と書いたのは、NHK大河ドラマ「篤姫」の原作者・宮尾登美子。


「私たち女にしても、気晴らしもしたいし、浮気心だってあります。男の人と何ら変わりありません。でも、教えて上げましょうか。私たちが悪い事をするのは、みんな男のすることを見て、覚えたのですよ」
……と書いたのはシェークスピア。


「男子は結婚によって女子の賢を知り、女子は結婚によって男子の愚を知る」

……と書いたのは長谷川如是閑。


野球のメダルは獲れないが、ソフトボールは金メダル。
日本サッカーの決定力不足は、もはや世界中に知れわたったが、なでしこJapanは強豪・ノルウェー相手に5得点。

平均寿命が長いのは女性で、改めて考えなおしたいのです。
女性は強い、女性は優秀なのだと。

(つづく)


FC2 Blog Ranking

Comment

女の人は強いですよ。
自立心とかも女性の方がある気が。
女性はたくましい。
  • 2008/10/05 22:04
  • t-hikl
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
