Hisakazu Hirabayashi * Official Blog明日から東京ゲームショウ開幕です

明日から東京ゲームショウ開幕です

明日から東京ゲームショウが開幕です。

エンターブレインが集計した【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】 集計期間:2008年9月8日~9月14日を見ると、1位を見ます。96万7675本も売れているソフトもあれば、TOP30といっても10位以下を見てみれば1万本以下。

再三、申し上げているようにゲーム業界は「任天堂業界」と化してますし、ソフトウェア業界、じつは低迷し「市場全体の40%以上がハードウェア」になっています。

昨日ですか、こんなメールをいただきました。
紹介させていただきます。



現在は***社でプログラマーをやっております。

(中略)

(平林が)こちらのブログで凄い勢いで更新されていて、びっくりしました。
特に、ゲーム開発現場の鬱状態について言及された記事が目に留まり、考えさせられました。
今、確かに、ゲームの現場で新しく魅力的なコンテンツを生み出すことは難しいのかもしれません。
美しいグラフィックを追求することや、既存の面白さに枝葉をつけることが、開発者の作業量を増やし、圧迫しています。

先日のCEDECで、任天堂の宮本さんが仰っていたのですが、
・新しい面白さをみつけること
・今流行っているものを引き合いにして、新しいものを否定しないこと
が大切なんだそうです。

今、ニコ動にリンクを貼っていただいたTGLを聴いています。
発売(発表)前のDSの分析、素晴らしいですね。
この回は、初めて投稿したお便りが紹介され、特派員に認定していただいた回でもありました。
あれから5年経ったんですね。本当に懐かしいです。

一プログラマーに過ぎない僕ですが、もちろん コンテンツを作りたくてこの業界に入りました。
今も、人類の将来に貢献したいと考えています。時間はかかると思いますが、着実に前に進んでいく覚悟です。




メールをどうもありがとうございます。。
私は、「開発者の作業量を増やし、圧迫」と、それでも「人類の将来に貢献したい」と夢をお持ちの姿勢に目が止まりました。

私が予想するに、虚飾の宴のような気もします。

いやいや、取り越し苦労で活気に充ち満ちた国際的な、世界最大級のコンテンツイベントとなるのででしょうか。

東京ゲームショウが、まもなく開幕です。



FC2 Blog Ranking

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
