Hisakazu Hirabayashi * Official Blogスウェーデン、ノーベル賞、名古屋大学、明日は幕張メッセ

スウェーデン、ノーベル賞、名古屋大学、明日は幕張メッセ

なんだか、私のまわりで凄い偶然が起きているようで、うれしいのです。

●昨日、スウェーデン大使館やスウェーデン企業の方たちと、昼から夜……かなりおそくまでご一緒させていただきました。

●今朝、目覚めたら新聞には大きく、ノーベル賞を日本人3人が同時受賞と報道されていました。ご存じの通り、ノーベル賞を決めるのはスウェーデン王立科学アカデミーです。

●お三方のうち、「小林・益川理論」でノーベル物理学賞をお受けになられた益川敏英氏と小林誠氏はとともに名古屋大学をご卒業になられた方。

●で、私はその名古屋大学で本日講演し、ただ今、東京に戻ってきました。

私、何も偉業を達成していません(笑)。
でも、この自分の周縁を流れる波動が心地良いのです。
学内の雰囲気も、なんとなく、華やいで、先生方も職員の皆さまも学生さんもにこやかで、良い日に、良い場所に行くことができて良かったな、と思いました。

スウェーデン。
ノーベル賞。
名古屋大学。

麻雀で言えば、「中」「中」「中」を連続してツモって、予期しない大三元をあがったみたい。すみません、たとえ話があまりに低俗で。
名古屋大学のみなさん、ありがとうございました。

明日は幕張。それから銀座……。
また、何かいいことがまわりで起きないかな。

nagoyadai.jpg



FC2 Blog Ranking

Comment

講演ありがとうございました
今日、講演を聞かせていただいたthe most excellent studentのうちの一人です。
内容も語りもとてもおもしろく、お話を聞く機会に恵まれたこと、とてもうれしく思います。

学んだことがたくさんあり、自分の将来の夢に対するモチベーションもあがりました。
ありがとうございました!
  • 2008/10/09 12:12
  • URL
非常に興味深い講演でした。
先日はご講演ありがとうございました。
非常に興味深いお話で、睡魔もどこかへ飛んでいってしまいました。
友人たちも口を揃えて「あっという間の1時間半だった。とても面白い講演だった」と言っていました。

自分からも質問させていただきたかったのですが、
次の講義があったため断念せざるをえず、非常に残念です。
また機会があれば、ぜひお話を伺えたらと思います。
ありがとうございました。
  • 2008/10/10 22:24
  • meidaisei
  • URL
  • Edit
ありがとうございます
こちらこそ、お世話になりました。
正直言います。
皆さんのノリが良くて、私のノリも良かったという、相乗効果がありました。
前半の「日教組が悪い」でウケてくれて、あとが楽でした。私も楽しかったし、こうしてコメントいただけてうれしいかぎりです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
