Hisakazu Hirabayashi * Official Blog現場が恋しいが朝寝坊

現場が恋しいが朝寝坊

本日、ニンデンドーDSiが発売されるが取材には行きません。
若いころは、よく行きました。
行列の取材というと、なぜか、池袋のビックカメラが私の現役記者当時の定番でした。

寝袋持って行列して。
やっと買うことができた貴重品。

でも、必ずといっていいほど、それをカツ上げ(恐喝)する悪ガキがいて、それがまた社会問題になったりして。

この行列取材というのは、夏場にはあまりなくて、年末商戦時期に多くて、寒かった。
そんな思い出があります。

少し現場が恋しいが、今日は朝寝坊。

そうそう、「現場が恋しい」という観点から、部下と上司と、会社のバカげた出来事の本質をとらえた、この本はおもしろいです。会社という組織を襲う理不尽な出来事を見事な一行で言いあらわしています。

上司は思いつきでものを言う。

上司は思いつきでものを言う (集英社新書)上司は思いつきでものを言う (集英社新書)
(2004/04)
橋本 治

商品詳細を見る



FC2 Blog Ranking

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
