Hisakazu Hirabayashi * Official Blog空

sky.jpg

ニンテンドーDSiの発売日、3連休の初日で土曜日。
「何か書け!」とは書いてませんが、ようはそういうリクエストのメールが多い。
自分でこれだけ書いていて、言うのもなんですが、注目されているんだ、ニンテンドーDSi。

あまのじゃく。漢字で書くと、天の邪鬼。
惚れ惚れするほど天気が良いので、オフィスから見える恵比寿プライムスクウェアと東京タワーのてっぺんを望遠で撮ってみました。

こんな様子で、こんな様子のようです。

上の記事、取材の最後に、一般の人になにか聞いて、ひとこと言って、文章、締めてますよね。
これ、業界用語では“生コメ”って言います。

生のコメントだから。


デスク「ちゃんと“生コメ”も入れて置けよ」
新人記者「はい、家族連れの“生コメ”でいく予定です」

もう、だいたいできあがった記事に現実感を持たせるために、あるようなもの。
で、何が言いたいかというと、最近は、ほんとに教育ができていない記者が多くて、「“生コメ”ください」って、私の携帯電話にかけてくる記者が多いこと。ついさきほど、一本そういう電話が入り、怒ってもしかたないので、気を落ち着かせて、空の写真を撮りました。

“生コメ”
は下品な業界隠語で、社外の人に使う言葉じゃないですよ。


FC2 Blog Ranking

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。