Hisakazu Hirabayashi * Official Blog職業につくことの真髄

職業につくことの真髄

  • Day:2008.11.06 10:02
  • Cat:働く
いろいろと話が飛んですみません。
なぜか、話はまた落語に戻ります(笑)。


バカはなれない。
利口はなれない。
中途半端は、なお、なれない。
それが落語家ってぇ、もんだ。


立川談志が落語家になりたいと言う若者に言った、訓話です。
職業につくことの真髄を語っているような気がしてなりません。
いや、もっと強く言ってしまおう。
職業につくことの真髄を語っています。
断言できます。

落語家のかわりに、「漁師」「教師」「社長」「小説家」「●●メーカー社員」……なんでも当てはまる、極意のようなものです。

さーて、そこから先がわからない。
バカでも、利口でも、中途半端でもないとは何でしょう?

私は悩んでいくのでしょう。
この、不思議さ、大好き。


人生、成り行き―談志一代記人生、成り行き―談志一代記
(2008/05)
立川 談志吉川 潮

商品詳細を見る



FC2 Blog Ranking

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
