Hisakazu Hirabayashi * Official Blogオバマ氏勝利演説

オバマ氏勝利演説

  • Day:2008.11.05 19:19
  • Cat:世界


さっそくアップさえてました、勝利演説。
(かなり)わかりやすい!

ウソかホントか知らないですが、ビートルズとマドンナは、中学生までの教育で習った言語だけでつくった歌詞を歌ったからヒットした、という話が好きです。

……というか、私に一番欲しい才能。
難しいことを難しく伝えるのは、じつは楽だから。

かなりわかりやすい英語なのに、よくわからないところがあるバカな私ですが、オバマ氏は談志、小朝、志ん朝のタイプでいうと、志ん朝のタイプかな? でも、若い頃の談志は、CDで聞くとわかるけど、じつは毒がなくて、礼儀正しくて、けっこうオバマ氏タイプかも。いや、小朝かな?

大統領選挙を落語になぞってはアメリカ国民に失礼かもしれませんが、オバマ氏は歴史的な「話者」です。政治家としては未知数。さて、つぎなる興味は、言葉はどこまで政治を動かすのか。


FC2 Blog Ranking

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
