Hisakazu Hirabayashi * Official Blog「定額給付金」1人1万2000円で合意

「定額給付金」1人1万2000円で合意

  • Day:2008.11.12 18:48
  • Cat:お金
……だそうです。
かかる予算は、消費税1%分と試算されています。
だったら、来年は消費税1%キャンペーンのほうが、景気対策として効果的なような。

というより、あまり政権批判みたいなのを、ここではしたくないけど、この定額給付金。
解散総選挙前の
(1)事前運動
(2)買収行為
この2点において、公職選挙法違反とも受け取れませんか?

政策がどうこう、税金の使い道がどうこう……という話ではなくて、うーん、唐突ですが歴史家の眼になってみてみると、2008年に行ったこの制度は、麻生内閣か、自民党か、議院内閣制か、日本国経済か、日本国そのものか……何かの滅びの道へと向かう一歩を踏み出したような気がします。

私にとっては歴史観・国家観の問題。(=コノクニ、ダイジョーブデスカ?)
経済問題ではなくて。


FC2 Blog Ranking
 

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
