Hisakazu Hirabayashi * Official Blog年下の人を尊敬できるなれてよかった、としみじみ思う

年下の人を尊敬できるなれてよかった、としみじみ思う

生井俊氏、うーん、いつものように呼んでしまうと、イクイから献本してもらって、Kazu君、Y君へと話は発展してしまいました。

キリがないから、このへんで一旦区切りますが、私は本当に年下の友人には恵まれていて、それぞれに出会いの物語があって、ご紹介したい人がいっぱいいます。(そろそろ自分の番かな? ……と思っている人いたら、ごめんなさい)

私は高校・大学時代には、体育会体質の組織に属していて、後輩というのは一歳年下でも「タバコ買ってこい」「ジュース買ってこい」とアゴで使い、使われるのが、当たり前の環境で育ってきました。

でも、社会人になり、若い才能あるスタッフとつきあっていくうちに、年下の人物を尊敬すること。その心を持つことが自分の課題になりました。

最もわかりやすい人物をあげれば、のちに『ポケットモンスター』をつくることになる田尻智氏などがいて、彼らがヒヨコのような私に、ゲームやコンピュータの基礎知識を与えてくれたのです。知識だけではなく、年齢に関係なく尊敬の念を持つことを、彼らから否応なく教わりました。

本当はこのあとに言いたいことがあるのですが、年下の人を尊敬することは、私が考えるに大事だと思うな……というところで、終了にします。


FC2 Blog Ranking

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
