Hisakazu Hirabayashi * Official Blog人生は手帳で変わる、わけがない(1)

人生は手帳で変わる、わけがない(1)

  • Day:2008.12.02 00:00
  • Cat:働く
喧嘩を売るなり、喧嘩を買うなり。
「言っていいことと悪いことがあるだろう!」
……という決まり文句があります。

本の著者。
編集者。
雑誌記者。
広告コピーライター。

およそモノを書く人間は、多かれ少なかれウソをついています。
大げさに言ったり、物事を煽ったり。
かくいう私が、出版社の編集者上がりの物書きですから、その権化のようなものなわけです。

でも、
「言っていい大げさと悪い大げさがあるだろう!」
「使っていいレトリックと悪いレトリックがあるだろう!」
とイチャモンをつけたくなるのが、これです。

12月ともなると書店・文房具店では手帳が山積みに。

ただの紙の束ではなく、1年間つきあう……
個性があらわれる……
業務上の利便性が何よりも問われる……

であるからして、どれにしようか真剣に選ぶお客様たち。
そこへ、商魂たくましく、「人生は手帳で変わる」と言葉のパンチを浴びると、ついつい、手が伸びてしまうのでしょう。

私が東京・渋谷の某文房具店にて。
「人生は手帳で変わる」、をじっと見つめては手にとって、買おうか買うまいか、迷っていらっしゃる、年の頃なら30代後半か、40代前半か。

気のせいか、ちょっと悩みを抱えていそうな、物憂げな女性がいらっしゃいました。
「人生は手帳で変わる」
グッとくる、殺し文句なんでしょうね。

でも、私は言い切ります。

人生は手帳では変わりません!
皆さん、冷静になってください!

(つづく)

techo.jpg


FC2 Blog Ranking
 

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。