Hisakazu Hirabayashi * Official Blogさせる?

させる?

……Sさんに、自分なりに心をこめて、「ありがとう」も「お礼します」も、言葉にしたら薄っぺらいけどお伝えしました。

そうしたいな、と熱烈に思ったのは、今日、とある偉い先生の講義を、私が聞く日で、朝から夕方まで約6時間、聞いたかな。

内容としてしかたない、聴衆へのサービス精神で言っていることもわかる。

でも。
「やらせる」「連れてこさせる」「話をさせる」「会社に来させる」
「させる」に代表される、文法的にいうと使役動詞が多くて、品性なく、不愉快でした。
そのことに鈍感でゲラゲラ笑う聴衆も許せない気分に。

これは若きビジネスマンを中心に、皆に言いたい。
使役動詞」を使わないで話そうよ。
それだけで、どんな素敵なお話も人柄の台無しになる。

でもね……、特例があって私は唯一、意図的に使役動詞を使うけど、それはまだ今度。

saseru.jpg

Comment

賛成!
さらにウチの女の子にやらせておきます、って言うのもグェっとします
  • 2008/08/02 21:58
  • 女の子
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
