Hisakazu Hirabayashi * Official BlogブルータスのYouTube特集にて

ブルータスのYouTube特集にて

現在発売されているブルータスが、動画サイト・YouTubeの大特集です。
なぜか「純正ステッカー付き」。

そこで各界の著名人に、オススメの動画を選んでもらうコーナーがあるのですが、そこに登場している人物に知り合いがいっぱいいて、選ぶ人の個性がわかるので、知人の皆さまのセレクションを見ては、クスクスと笑っておりました。

天久聖一さん、伊藤ガビンさん……などなど。

その中に登場していた、映画評論家の町山智浩さん……じゃなくて「マチヤマ」は、私の出版社勤務時代の同期生でして、年齢も同じで、新入社員研修のときから、研修講師をイジメ倒す仲間でした。

いきなり初対面の自己紹介から放送禁止用語でかましを入れて、研修講師をタジタジにさせていたこと、よく覚えてます。

結婚・離婚をめぐる、ここでは書けないエピソードもいっぱい知っているし、会社を辞めたのは私のほうが少し早かったのですが、しばらくして「俺も会社、辞めようかと思うけど、どう?」と相談してくれたのが、とてもうれしかった。そんな思い出がいくつもあります。

もう何年も会っていませんが、才能ほとばしる彼の書いた著作やコラムは、ずっと読んでいるので、疎遠になった感じがしません。

今では、売れっ子の映画評論家で、そして超人気ブロガーとして活躍するマチヤマ……失礼……町山智浩先生は、映画監督がつくった傑作テレビCMという視点から、こんな動画を紹介しています。

『マルコヴィッチの穴』の監督、スパイク・ジョーンズがつくったGAPのCMです。確かに、町山智浩先生のお目にとまるだけのことはあります。

斬新な発想のCMです。
ご覧ください。




マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション [DVD]マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション [DVD]
(2003/02/21)
ジョン・キューザックキャメロン・ディアス

商品詳細を見る

さらに彼は、9.11テロ以降、米軍のアフガニスタン侵攻・イラク戦争反対、共和党政権不支持、G・ブッシュ大統領を笑いのネタにする……という政治的姿勢を貫いてきました。

で、“george bush is funny”と題したブッシュ大統領がツバを吐いたり、失言したり、中指を立てて粗野な行動をしたり。まさに「funny」の集大成のような動画を、「テレビでは見られないお笑いポリティックス」という見出しとともに紹介していました。それが下の映像です。



そして明日。
私は、もっと面白いYouTube傑作映像を選んで発表いたしますのでお楽しみに。


FC2 Blog Ranking

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
