Hisakazu Hirabayashi * Official Blog「電話」と言ってはいけない、「電話みたい」とも言わない

「電話」と言ってはいけない、「電話みたい」とも言わない

世の中には言いたいのに、言えないことがあります。
言ってはいけないことがあります。

メッセージを伝えたい人が、相手(聞き手/読み手)を思いやって、こらえる、我慢する、言葉を選ぶのは、美徳です。

それは、ある種の人間の美しい姿ですが、他人からの抑制によって言えない。
意味のない慣行や不文律によって言えない。

これは無駄なことです。

言えないことによって、伝わらない……ではコミュニケーションがとても非効率です。
先週、任天堂のWiiに「Wiiスピークチャンネル」というサービスが加わりました。このような記事が、たくさん書かれています。

任天堂のホームページでも、Wiiスピークについての解説がされています。

Wiiにばかり注目は集まっていますが、マイクロソフトのXbox360は旧世代機Xbox時代から先行し、同種のサービスをやっていて、そのことをボイスチャットと呼んでいました。

これも同じく先週、機能強化され8人ボイスチャットが便利な「Xbox LIVEパーティー」などが、できるようになったのです。

Wiiスピーク、だの
Xbox LIVEパーティー、だの
リビングとリビングが会話でつながる、だの
音声メッセージを送信、だの
友達と生の会話を楽しめるコミュニケーションツール、だの

……なんなんでしょうね、これらの言語の羅列が言いたいことは?

簡単です。
「電話」です。


利用者からしてみたら、電話以外の何者でもありません。

妙なトラブルに巻き込まれたくないギョーカイの人は、なんだか奥歯にモノがはさまったような言い方をするのです。どころか、「こういうのを『電話』と言ってはいけないんだ」という暗黙の決め事を知っていることこそが、プロフェッショナルなのだという、大きな勘違いをするのです。

電気通信事業法という法律があって、その法では電気通信役務が定められていて、昔は第1種、第2種の許認可制度があって、詳しい話は省きますが、そういう法律と、不文律とがあわさって「電話」(電話会社、電話機、電話接続なども含む)……という用語は、軽々しく使ってはいけないことになっているのです。

総務省はじめ、法律を管理する人の言い分としては、「電話」とは絶対に途切れないという技術の担保や、通信内容の秘密を守る……といった、重い掟が課せられたモノなのです。権威ある装置なのです。それはわかります。

しかしながら、そのサービスを行使する企業も、報道するメディアも、(たぶん自主規制だと思いますが)「電話」という言葉を、一切使わないのは、異常に思えます。

昔、タモリと明石家さんまとビートたけし、でしたっけ。
英語禁止でゴルフをやって、たとえば「ナイスショット」と言ったら罰金をとるお笑い番組がありました。
だから「良い打ち方!」と言ったりして、ああ、あの不自然さ。

せめて……

これは、電話に似た機能です。
電話みたいな使い方をします。

比喩や形容としてだったら、「電話」という用語を使ってもよさそうなものでしょう?

病院でもないのに、病院と名乗ってはいけない、という法律も遵守すべきです。
銀行でもないのに、銀行と名乗ってはいけない、という法律は遵守すべきです。
生命や財産をあずかる場所が、まぎらわしいのは良くありません。

でも、事実上の電話みたいなことができるんだから、「電話みたい」と言ったっていいではないですか!

私は言います。
Wiiスピークは電話みたいです。
Xbox360では8人電話みたいなことができます。

この説明に何の罪があるのでしょう?

こんな記事も出ているようですが、通信行政は未来の国家の命運を握っているのですから、過去からものを考えず、未来からものを考えてほしいものです。


FC2 Blog Ranking


Comment

個人的には電話というより、Wiiスピークとかの言い方のほうが面白そうでいいと思うのですが…。

軽々しく電話と名乗ってはいけないということは初めて知りました。
そういえば、電話ってついたら電話しかないですね。

ゲーム機でやることですから、それが遊びに繋がればいいなぁ…と思います。
ユーザーがそれを使って遊びにするとかいうことになったら電話以上の価値があるかなって。
  • 2008/12/11 18:15
  • t-hikl
  • URL
  • Edit
現状の電話では、複数人が同時にしゃべるってできませんよね?
360のボイスチャットなんかは、複数人同時参加のゲームでは、それができます。
つまり、これらは電話以上のことができるのですよ。
電話以上の機能を持ったものを、電話と総じてしまうのもそれはそれで問題になるんじゃないでしょうか?
  • 2008/12/14 14:09
  • あのねます
  • URL
あのねますさんへ
コメントありがとうございました。

>現状の電話では、複数人が同時にしゃべるってできませんよね?
>360のボイスチャットなんかは、複数人同時参加のゲームでは、それができます。

確かにその通りで同感です。
それを電話と呼べ!
電話と呼ぼう!

ではなく、電話と呼んでもいいし、呼ばなくてもいい。

電話のようなものだ、と説明してもいいし、しなくてもいい。

任天堂=Wii、マイクロソフト=Xbox360もその権利を剥奪されているのが実態で、そのお役所的な考えを批判したエントリーでした。

説明不足で失礼しました。
ご理解ください。
  • 2008/12/14 20:47
  • 平林久和
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
