Hisakazu Hirabayashi * Official Blog女性にモテるのではなくて

女性にモテるのではなくて



ライヤーです。以前にいただいた、ヒラバヤシさんが女性からお声をかけられること、まずはアシスタントのShinoさんに聞いたところ、「わかる気がする」と言ってました。それから、それはヒラバヤシが「男性としてモテているのではなくて、すごく中性的な部分があるから、女性が安心して寄ってくるの」と言ってます。残念でしたね(笑)。もちろん、彼女はユーモアをまじえて、ほめ言葉として言ってましたがね。さらに、「女性は本能で行動し、自分中心のペース。でも、男性は論理で判断し、他人にあわせることが社会人の常識になっている」とも言っています。私は彼女の意見に賛成します。それにしても、日本研究者の私としては、男性諸氏の行動は「KY」しているのですね。それは凄いことだと思います。ヨーロッパの英語圏の人に、Read the airと言っても絶対に通じない。analyse an atmosphereと意訳しても、正確な意味は伝わりません。日本はいたる場面で「気」を重んじる文化ですね。


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
