Hisakazu Hirabayashi * Official Blogチキンのクリーム煮を人気者にするには

チキンのクリーム煮を人気者にするには

  • Day:2009.01.08 00:07
  • Cat:私…
昨日、賀詞交換会の残ってしまう料理の代表例として、なにげなく「チキンのクリーム煮」と書いたのですが、一生懸命に「チキンのクリーム煮」をつくっている方に申し訳ないな、と急に反省しました。

そもそも私がなぜ「チキンのクリーム煮」を思いついたかと言うと、ローストビーフほど豪華ではない、かといってサラダのようなすがすがしさがない。酒のつまみにもなりにくい。これはもう、まったく個人の好みの問題なのですが、私が立食パーティで避けるメニューでもあるので、つい思いついてしまったのですね。

お詫びになるかどうか、「チキンのクリーム煮」をパーティでの人気ものにするためにはどうしたらいいか、私、考えました。

あの白さがイケナイのです。
必要な色は緑です。
つまり、ハーブです。
葉の大きなバジル、イタリアンパセリ、いっそのこと和風で、水菜や三ツ葉を添えるのもいいかもしれません。
そして、黄色も欲しいところです。
順当に考えればレモンの輪切りですが、一発勝負をかけるなら、柚子の皮もありかと思います。

そして味。
ホテルの立食パーティの「チキンのクリーム煮」って、なんか甘口……のイメージありませんか?
私ならば、マスタードをからめて辛口にベクトルを持っていきます。

失礼いたしました。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
