Hisakazu Hirabayashi * Official Blogクライマーズ・ハイに一票を

クライマーズ・ハイに一票を

遅ればせながらですが、映画『クライマーズ・ハイ』のDVDを見ました。

原作者の横山秀夫ファンであること。
NHKドラマでも放映されましたが、映像化されて、その魅力が増したと感じたこと。
群馬県・御巣鷹山に日航機が墜落した1985年は、私が出版社の組織人として物書きになった年でもあること。

……などなどが重なって、いつか観たいと思ってました。

それに加えて、映画の良さや俳優の演技がどうしたこうしたより、日本航空の旅客機墜落事故を、堂々と公開する、その健全性に一票を入れたい、という思いがありました。

ダスティン・ホフマンとトム・クルーズが共演した『レインマン』でしたか。確か、航空機事故を連想させる会話があるというだけで、航空会社各社が機内上映を中止するみたいなこともあり、なぜ『クライマーズ・ハイ』のドラマを民放ではなく、NHKが放映したのかは、言わずもがなであります。

この原作・テレビドラマ・映画は、報道をめぐって、舞台となる新聞社内で、猛烈な意見の衝突や、権力闘争や、それにまつわる口論や、ゴミ箱を蹴り飛ばすシーンが描かれています。

腹にためて、調整役が出てきて、「まあまあ」ですまさない。
そうやって、言いたいことを言い合う組織。
そういう組織が、最近は減ってしまったな、などという感想も持ちました。

クライマーズ・ハイ (文春文庫)クライマーズ・ハイ (文春文庫)
(2006/06)
横山 秀夫

商品詳細を見る

クライマーズ・ハイ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]クライマーズ・ハイ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/01/01)
堤真一堺雅人

商品詳細を見る

Comment

No title
こんにちは。本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
  • 2010/07/18 01:15
  • 藍色
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クライマーズ・ハイ 横山秀夫
1985年、御巣鷹山に未曾有の航空機事故発生。 地元紙の遊軍記者、悠木和雅が全権デスクに任命される。 一方、共に登る予定だった同僚は...
  • 2010/07/18 00:36
  • URL
株主優待
