Hisakazu Hirabayashi * Official Blogケータイ国盗り合戦

ケータイ国盗り合戦

ケータイ国盗り合戦は、多くのゲーム企画者が「やられた」と思っている企画だと思われます。

携帯電話についているGPS機能を使って、何か遊びはできないか?
このテーマを抱えて、あれこれ思案なさっていた方を私は数十人単位で知っていますが、なかなか、まとまらない。

まず、「位置情報」というのがおもしろうで、おもしろくない。実用としては良いのだけど、ゲームとして調理すると、つい、「近所にいる誰かさんと出会うゲーム」のような、ナンパ系の企画に走ってしまう。

ところが、こういうネタに限って、えてして正面突破、直球勝負に解があるものです。
日本全国をおよそ600のエリアに分け、プレイヤーは、ある場所に行ったらボタンを押す。
すると、一国を制覇。全国制覇を目指す。

移動したらしたら、その分だけの報酬があるという遊びがウケています。
しかも、この遊びのスポンサーはJRです。

そう、飛行機に乗ってしまうと、国を盗れないのです。
携帯電話の電源を切らなくてはいけないから。

良い企画。
これを考え、実現させて人(チーム)は、とても優秀な方たちだと思われます。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。