Hisakazu Hirabayashi * Official Blog7つの習慣からはじまった? 書名の習慣

7つの習慣からはじまった? 書名の習慣

ディズニー○○○○○―奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念
人生に奇跡をもたらす○○○○○
富と成功をもたらす○○○○○
勝間和代 成功を呼ぶ○○○○○
高くても売れる!○○○○○
わが子に豊かさと成功をもたらす○○○○○
やりたい仕事で成功する○○○○○
シニア世代の心をつかむ○○○○○―100兆円の新たなる巨大市場
自己を築く―心を支配する○○○○○で、これだけあなたは変わる!
英語上達○○○○○―“使える!話せる!”シンプル英語のすすめ
顧客サービス○○○○○―あなたのサイトにお客様が戻ってくる
古伝武術でカラダ革命○○○○○―カラダが目覚める!カラダが変わる!

これらは、現在発行されている書籍の題名ですが、○○○○○には何が入るのでしょうか?
全部同じ言葉が入ります。

「7つの法則」が正解です。

ディズニー7つの法則―奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念
人生に奇跡をもたらす7つの法則
富と成功をもたらす7つの法則
勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則 勝間 和代
高くても売れる!7つの法則
わが子に豊かさと成功をもたらす7つの法則
やりたい仕事で成功する7つの法則
シニア世代の心をつかむ7つの法則―100兆円の新たなる巨大市場
自己を築く―心を支配する7つの法則で、これだけあなたは変わる!
英語上達7つの法則―“使える!話せる!”シンプル英語のすすめ
顧客サービス7つの法則―あなたのサイトにお客様が戻ってくる
古伝武術でカラダ革命7つの法則―カラダが目覚める!カラダが変わる!

これが空欄を埋めた本当の書名となります。

人間は「7」を単位にして記憶する傾向がある、ことを発見したのはミラーという心理学者で「7は魔法の数字」といわれています。

『六人の侍』じゃものたりない。
『八人の侍』では観客が覚えるのに苦労する。
『七人の侍』でなくてはいけなかったんです。

ちなみに『テトリス』という有名なゲームがありますが、あの中で登場するブロックも7種類です。

春の七草。
伊豆七島。
七つ道具。
七味唐辛子。
7つの海。

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ。
1週間は7日。

まことにもって7は魔法の数字です。

でも、書籍の題名に、こんなにも7が多いのは、『7つの習慣』がベストセラー(公称・世界で1500万部)になったことが影響を与えているように思います。

「成功には原則があった!」とおっしゃる、スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー様。
その原則は『8つの習慣』とも、『6つの習慣』とも言わなかったことではないでしょうか。

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィージェームス スキナー

商品詳細を見る

Comment

数字って不思議
3とかも不思議ですよねー。
3すくみとかあるし。

4は安定を表すそうです。

7っていうと私007を思い出します。
あれも何か意味があってそうなったんですかね…。
  • 2009/01/28 17:44
  • t-hikl
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
