Hisakazu Hirabayashi * Official Blogオリンピックの気がしない

オリンピックの気がしない

ライヤー博士、どうもありがとうございました。

ところで、私、昨日GREEの日記で

***

確認しますけど、今週オリンピックがはじまりますよね?
でも、オリンピック特有の盛り上がりがないですよね。
はじまれば、また違うんだろうけど、オリンピックっぽくないなー。

……と思うのは私だけ?

***

と書いたら、1名の賛同コメントが得られました(笑)。
すごく気になるんです。
チベットや新疆ウイグル自治区の内政問題、四川省の地震という天災という不幸なニュースも重なってはおりますが、北京オリンピック気分の盛り上がりのなさが。

私は東京オリンピックは記憶がなくて、メキシコオリンピックからおぼろげながらありますが、オリンピックの盛り上がらない度、ナンバー1のような気がします。

オリンピック特集組んでもテレビの視聴率取れない、雑誌の部数伸びない……報道しないの循環が起きていることは想像がつくのですがね。

この盛り上がらなさは、うーん、今の日本社会の鏡のような、そういう気配を感じるんです。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
