知り合いを6人以上たどると世界中の人とつながる
- Day:2009.02.26 00:00
- Cat:デジタル
私の仕事内容と重なるところあり、また、年齢はまったくの同級生ですが、いちおう会社を独立した経験が長いことから、ビジネスの苦労話やお互いの夢のようなものをもろもろ。
私と違って第一印象が物静かで(笑)、知性あふれる方でした。
新しいビジネスでのご活躍を期待し、再会を約してお別れしました。
その後にお礼のメールも頂戴いたしました。
数奇な縁といいますが、確かに「縁」です。
ようは、携帯電話のボタンを押しているうちに、人と人が出会うのですからね。
ちなみに私はmixiも立ち上げ当初から加入していますが、こちらは実名で参加し、仕事仲間や、昔からの知り合いばかりが集まったSNS上のお友達。
同窓会みたいなものです。
つまり、出会いの場というより、近況報告の掲示板みたいな使い方になっています。
でも、GREEは私、骨折して入院中に手足を縛られた状態で、片手で携帯電話をもてあそぶ状態のとき、なんの気なしに入会したら、それから、あれよあれよ、お仲間が増えていったのであります。
以下、GREEの運営会社のホームページに由来が載っているのですが、スゴイですよ。
引用すると……
GREEは、6次の隔たりを意味する「Six De"gree"s of Separations」という統計学・社会学の仮説から名付けられました。これは、米国の心理学者スタンレー・ミルグラム(Stanley Milgram)の「人は、自分の知り合いを6人以上たどっていくと、世界中の人 とつながりを持っている」という仮説で、1967年に行われたスモールワールド実験(small world experiment)によって検証され、広く知られるようになりました。GREEという名前には、ネットワークやコミュニケーションに代表されるインターネットの「面白さ・便利さ・楽しさ」を新しく生み出していく存在でありたい、というメッセージが込められています。
なんですって。
比較対象は悪いですが、最近、逮捕された「円天」。
つまり、ネズミ講(無限連鎖講)は犯罪だけど、その根っこになる理論はGREEも同じ、とはいえないでしょうか。
GREE、ユニークです。
社会の鏡のようなところがあります。