Hisakazu Hirabayashi * Official Blog雛祭りなのに東京は雪風邪と「い」「よ」

雛祭りなのに東京は雪風邪と「い」「よ」

  • Day:2009.03.05 00:00
  • Cat:私…
“雛祭りなのに東京は雪風邪”(←私が命名しました)に完全にやられました。
3月3日夜、寒気を感じつつ雪降るなかを帰宅。
その後、私は風邪にともなう症状の全種目制覇状態になってしまいました。

かかりつけの病院に行き、先生から「症状は?」と訊かれ、発熱、喉の痛み、鼻水、くしゃみ、咳……全部ですと言ったら笑われました。

気のせいか、こう言うときに限ってメールの件数が多く、しかも「3月に入り春らしくなるかと思いきや寒い日が続きますね。体調崩されてらっしゃいませんか?」などと、美しい冒頭文を入れてくださったり、「まだまだ寒い時期が続きますのでご自愛ください」などと結んでくださったりした文書が届きます。

電子メールは昔の手紙と違うのだから、時候のあいさつはいらない、「用件を的確に」がビジネスマナーの本道かもしれません。ですが、そのお心づかいがうれしいじゃないですか。

そうだ、そうだ、メールが多くて大変だなんて思ってはいけない。
季節がちょっと変調をきたすと、こうやって気づかってくれるお仲間がいるんだと思って、養生することにしています。

なんか、きれいにまとまりすぎですね。
では、最後に悪口をひとつ。

私はかつて、こういう人を見たことがあります。

「い」と入力すると「いつもお世話になります」と漢字変換され、「よ」と入力すると「よろしくお願いします」と漢字変換されるのだと。それを「効率的でしょ?」と自慢していた社長がいて、自然と疎遠になっていきました。

伝えるのは気持ちでしょ?
「い」「よ」じゃないのに、ご進言する気も起きませんでした。

ハックション!

Comment

おからだを大事に
私もメールだしちゃいました(o^-')b

風邪ですか・・・
はちみつレモンとか飲むといいと思いますよ。
ビタミンをとるようにして。

あと、ルルとか栄養剤がコンビニでも売っているのでおススメです。

お体にお気をつけて。

では。
  • 2009/03/05 09:58
  • t-hikl
  • URL
  • Edit
ビタミン
以前僕がスーパーの広告の仕事をしていた時に、
ビタミン含有量の多い果物という記事があって、
1位 アセロラ
2位 キウイ
3位 グアバ
だそうです。

1位と2位はスーパーでは入手し難いので、
それ以来、僕はキウイを一日一個食べるようにしています。
お陰で殆ど風邪を引かなくなりましたよ。
早く元気になってください。
  • 2009/03/06 22:43
  • Hatach
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
