Hisakazu Hirabayashi * Official Blog私の政治ポジション

私の政治ポジション

千葉県知事に森田健作氏が選ばれましたね。

-東国原宮崎県知事、橋下大阪府知事とイメージをダブらせた有権者が多かった。
-小沢代表の公設第一秘書逮捕問題で、民主党に逆風だった。

……などという論調を、よく目にした月曜日でした。

私は、細かな選挙分析はできませんが、今回の知事選、前回の衆議院選挙、いや選挙がなくても、もろもろの世論調査で「支持政党なし」という人が多く、いわゆる「無党派層」が日本の最大政党になっている、というこの現実を、また痛感しました。

無党派に無宗教。
これが日本人における、信条の安全地帯なのでしょうか。

自分に色をつけないことが安全な日本村。


アメリカのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)最大手のfacebookでは、支持政党や宗教の記入欄があります。人と人が出会う可能性がある自己紹介欄では、欠かせない構成要素なのですが、対照的です。

Yahoo!みんなの政治、私の政治ポジションテスト 外交編はこんなポジションでした。

Comment

同じところに☆がついた自分がいやでした。(笑)
  • 2009/03/31 13:39
  • 不良中年
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
