Hisakazu Hirabayashi * Official Blogボルトの話がなぜかアメリ

ボルトの話がなぜかアメリ

  • Day:2009.03.21 00:00
  • Cat:私…
恐くない、と言ったらウソになります。
来週、昨年骨折した膝のボルトを抜く手術をします。

ボルト。
ボルト……と一般的に呼ばれて、なんか組み立て家具のイメージがあるかもしれませんが、医学的には「チタン製内固定材料」と言うそうです。でも、それを摘出する手術を「抜釘手術」と言い、これだとなんだか釘を抜くので日曜大工のようです。

なにせ、人生ではじめてのことなので、その「わからなさ」が恐さをそそるのです。

「案ずるより産むが易し」となってくれればいいのですが……。

ところで、私、『アメリ』というフランス映画が好きです。
恋に臆病で、内向的な女性の恋が実る物語です。
この映画の感想で「案ずるより産むがアメリ」というジョークを、よく言ってました。

『アメリ』の監督は、『エイリアン4』という思いっきりハリウッドのエンタテインメント色が強かったジャン=ピエール・ジュネ監督。『ハリーポッター5』の監督のオファーを断ったなどという、逸話もあります。

私の話は支離滅裂です。
チタン製内固定材料の抜釘で緊張している3連休。
お許しを願います。

『アメリ』(原題:Le Fabuleux Destin d'Amélie Poulain 「アメリ・プーランの素晴らしい運命」の意)

アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]
(2004/12/03)
オドレイ・トトゥマチュー・カソヴィッツ

商品詳細を見る

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
