Hisakazu Hirabayashi * Official Blog働いてもらっている

働いてもらっている

結局、今週は頭にひっかかる「させる君」と――参照記事はコレコレですが――叔父のあれこれで頭がいっぱいになった週となりました。

昨日、とりもなおさず、母と長男を連れて叔母のところへ。
意外と気丈で、大阪から駆けつけた従兄弟も元気そうで一安心。
しみったれた話もなく、通夜や葬儀の準備の話などをしておりました。

そこへ、突然の来客が。
叔父のもとで22年間、働いていた通称・タカさんが、千葉の市原市から駆けつけてくれたのです。

私は、その瞬間にはじめて涙しました。
叔父はタカさんを「働かせて」いなかった。
「働いてもらっている」という関係がふたりにはあった。
その関係が、フッーと映像として見えるかのように浮かんできたのです。

身内の身びいきとは承知してますが、なにせ「させる君」で頭がいっぱいなわけです。
なので、口は悪いが心優しい叔父の人徳と、寡黙ですが義理堅いタカさんの関係を美しく思え、その光景を目の当たりにしたことが、どれほど、自分の人生の肥やしになったかと思いました。

タカさん、どうもありがとうございます。

私は今まで気をつけて来ましたが、さらに強く誓うことにしました。

「働かせる」という言葉を絶対に使わない。
他の経営者にも「働かせる」という言葉を絶対に使わせないように説く。
「働いてもらっている」という心なくして、何が企業か。経営者か。



FC2 Blog Ranking

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
