Hisakazu Hirabayashi * Official Blogデザインを変えました

デザインを変えました

東京の気温上昇。
やっと、春らしくなり、当ブログのデザイン変更をいたしました。
黒が目立つデザインから、気分一新、白が基調です。

常用デザイン―21世紀を生き抜くデザイン (常用デザインマニュアル)常用デザイン―21世紀を生き抜くデザイン (常用デザインマニュアル)
(2004/01)
南雲 治嘉

商品詳細を見る


もはや古典的名著になりつつありますが上記の『常用デザイン』。
「色は言葉である」とおっしゃる南雲治嘉先生は、コンピュータを常用する現代では、今までの(紙を中心にした)グラフィック・デザインとは、異なる色彩の意味合いがあると、本書で説いています。

モニターに光の三原色、「赤(R)」「緑(G)」「青(B)」を発色させると白くなる。
「つまり、白は未来・若さに該当し、黒はすべての色を失ったものであり、それは過去、古さを表している」と白と黒の意味を、定義されています。

で、この多くのWEBサイト、特にビジネス系サイトが、全般的に白が流行しているようなので、昨日まで、あえて黒が目立つデザインにしておりました。でも、季節の変わり目が、私の心境を変えたようであります。

今後も、少しずつチューンナップしていきますので、よろしくお願い申し上げます。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
