Hisakazu Hirabayashi * Official Blogグルジアは日本人の「苦手エリア」です

グルジアは日本人の「苦手エリア」です

  • Day:2008.08.11 08:40
  • Cat:世界
グルジア



ヒラバヤシさん、予想通りではありますが、日本ではオリンピックの報道はいろいろあっても、ロシアとグルジアの戦争については、あまり報道されていないようですね?



ごぶさたしておりました、ライヤー博士。残念ながら、その通りです。
日本人は知的ですし、まさに、今がそうですが、夏休みに海外旅行に行く人が何十万人もいるのに、地球規模で見た場合、ものすごく、地理に関する知識がかたよっていると思います。

そうですねぇ……。
Hawaiiのワイキキビーチ周辺は細かな通りの名前まで知っていて、どこのレストランのなんのメニューを選ぶと良いかを知っているのに、ジンバブエはどこにあるか知らない?……みたいな。

特に日本人は、中東地区、旧ソ連領、東ヨーロッパは「苦手エリア」であるような気がします。
「苦手エリア」の報道は視聴率がとれないし、新聞雑誌のぶ部数が伸びないのです。
だから、報道しないのです。
その他にも「苦手エリア」はたくさんありますが。

ですから、私はグルジア情勢などはBBCの日本語版などを観ています。
下の動画は、以前ご紹介した「ニコニコ動画」です。
ニュースに視聴者がコメントをつけるものですが、日本の(多くの場合は)若者は、どんなことを言っているのか、アシスタントのShinoさんに読んでもらってください。


FC2 Blog Ranking

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。