Hisakazu Hirabayashi * Official Blog「1語化」されない僕

「1語化」されない僕

  • Day:2009.05.13 00:57
  • Cat:言葉
2語からはじまり、こなれて1語へ。
このことを私は「1語化」と命名することにした。

Horseless CarriageはCarに。
地上デジタルテレビジョン放送は地デジになることによって、「1語化」になることに成功したのだ。

……と書いていて思い出したのは、「コンピュータエンタテインメント」である。
聞き慣れ、使い慣れた言葉だが、なかなか「1語化」されない。

ソニー・コンピュータエンタテインメントの「コンピュータエンタテインメント」。
同社が設立されたのは、早いもので約16年も昔のことである。
それまでの「ゲーム」ではなく、新しい概念の「コンピュータエンタテインメント」をつくろうとする、意気込みが込められている。

ゲームは狭義。
コンピュータエンタテインメントは広義。

より広い意味でコンピュータを使った楽しみをとらえ、その可能性に挑戦しようという、崇高なビジョンがあったはずだ。

ところが、この「コンピュータエンタテインメント」はなかなか「1語化」されない。
同社の製品、プレイステーションは「プレステ」「PS」。
『みんなのゴルフ』は「みんゴル」と、次々に「1語化」されていくのに。

何が妨げになっているのだろう?
コンピュータエンタテインメント君は、どんどん社会に溶け込んでいく仲間たちを見て、嫉妬しているかもしれない。

「1語化」されない僕って何?

Comment

コンタメ・・ってどう?なんかだめそうだな~~
  • 2009/05/13 20:39
  • 不良中年
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
