Hisakazu Hirabayashi * Official Blogお金のない世界

お金のない世界

  • Day:2008.08.13 00:10
  • Cat:お金
お金

私はよく善意と「お金」について考えます。もし、世の中の人が全員、いい人ばかりだったら、「お金」はいらないはずです。

あなたが、どんなに一生懸命に会社で働いても給料はタダです。ボーナスなどはもってのほかです。残業手当もありません。

お店を開いていたとしても、お客さんから代金はとってはならなりません。あなたが床屋の主人ならば、誰の髪を切ろうが、髭を剃ろうが代金はタダです。なぜならば、あなたは善意の塊なのだから、人に恵む精神を持ち続けなくてはいけないのです。

でも、安心していい。あなたは絶対に生活に困らないようになっています。

忘れないでください。世の中の人も全員、あなた同様に善意の塊なのです。恵みの心に満ちているのです。ゆえにあなたは、タダで何でもモノが買え、サービスを受けることができます。「お金」はいりません。

きっと……いや、絶対にこんなことは起きません。人の善意に乗じて、フェラーリやシャネルをタダでもらおうとする輩が出てくるでしょう。

けれども、もし人類の理想郷があるとしたらそれは全員が善意の塊となった、「お金」が不要の世界なのではないでしょうか。

私は極端なことを考えてみることによって、現実を振り返ってみる。
超理想論を脳内で想定してから現実に戻る。
自分では「思考に補助線を敷く」と呼んだりしますが、こうした突飛な考えはときに、“必要と感える派”です。

しかし……

FC2 Blog Ranking

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。