Hisakazu Hirabayashi * Official Blog毎日、嫌いなことを2つずつ

毎日、嫌いなことを2つずつ

サマセット・モームのことを書いたら、思い出したのだが、「毎日、自分の嫌いなことを2つずつ行うのは、魂のためによいことだ」と、モームはどこかに書いている。

ああ、何かためになりそうだな……と思い、このフレーズが書かれてはいるが、出典が記されていないメモだけが手元に残っている。

嫌いなことを2つずつするのは、一日一善よりも大変なことだ。
2は1よりも多いから。

でも、私は「一日一善」という月並みな教訓よりも、モームが言う、「2つずつ」のほうが、なにか神秘的で、ついモームの教訓に肩入れし、従いたくなる。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
