Hisakazu Hirabayashi * Official Blog任天堂、動画ソフトの外部調達拡大?

任天堂、動画ソフトの外部調達拡大?

外出まえにニュースをチェックしようと思ったら、こんな記事が。

任天堂、動画ソフトの外部調達拡大へ=米国法人社長が構想-WSJ紙

【シリコンバレー26日時事】26日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)によると、任天堂米国法人は動画ゲームソフトの外部調達比率を現行の約55%から70%に高める構想を明らかにした。主要顧客の若年層に人気の戦闘、スポーツ型の品ぞろえをテコ入れし、北米市場で快走を続ける据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」や携帯型DSシリーズの売上数量を維持する戦略の一環とみられる。


これは、専門家が読んでも意味不明であり、もちろん、ゲームビジネスも任天堂も、まったく興味がない読者が読んでも、記事の内容がわからないだろう。

動画ソフトって何?
外部調達って何?
拡大って何?

上から目線で、大変申しわけないが、ひとつひとつの語意をわからずに書いた駄文の典型だ。

今、Wiiの間チャンネルの動向について、こまめにチェックしている私にとっては気になる見出しだったので、あわてて読んでみた。もしかして、米国任天堂は、インターネット動画配信サイトやテレビ局と提携するのかと思ってみたら、日本の業界用語で言うところの「サードパーティのソフトにも頑張ってもらおう!」という、ニュースともいえない、当たり前のインタビュー内容と施策だった。

原文はこちら
それを引用したニュースはこちらだ。

ああ、労を労う以上に気になって、予定外のエントリーを書いてしまった。
さあ、外出しよう。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
