Hisakazu Hirabayashi * Official BlogBLOGという抵抗感

BLOGという抵抗感

平林久和です。
しつこいですか(笑)

相変わらず理屈っぽいです。
上記で「オフィシャルBLOGを移転いたしました」。

……と書いてしまいましたが、今さら、BLOGって言い方ってどうなの?
……という抵抗感があります。

ウェブページのURLとともに、メモ程度のコメントを書き添えたログ(記録)。
「WebをLogする」。
だからWeblog(ウェブログ)
この語源が略されてBLOG(ブログ)と呼ばれるようになりました。

だけど、硬派なブログはWebのLogどころか、「俺が、俺が」の自己主張の塊(かたまり)になっているのが実態だし、軟派……といっては失礼か、いかにも健気な奥様なカンジのする専業主婦の皆さまは、子育てや献立という「ウチ」のことを、一生懸命に「ソト」に発信していらっしゃる。

WebのLog以外のものが、全部BLOGになってしまっています。

言葉ってそういうものかもしれない。
私は怒らずに許容します。

昔、戦争時には弾道計算をする自動計算機のことを「コンピュータ」と言いました。
今はビックカメラやヤマダ電機で売っているものを「コンピュータ」と言います。

そんな葛藤があり、安易にBLOGって呼んでしまうことに、少し抵抗がありつつも、ま、そんな屁理屈はいわないことにして、私の、BLOGは、ここにやってきました。そして、WeblogはNEWs Clip by Hisakazu Hirabayashiに開設することにいたしたのであります。

そうです。
単に私の気になったニュースをクリップしただけのサイト。
いろいろなニュースが混沌としてますが、その混沌が今の私なのかもしれません。
ご興味があれば、のぞいてみてください。

kyoto_blog.jpg

Comment

初トラックバックをいただきました。なんとももったいないお言葉、ありがたくちょうだいいたします。
  • 2008/08/01 23:15
  • 平林久和
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
平林久和さんのブログが復活した!
平林さんはまさに文章の達人です。 平林さんの言葉は、頭の悪い人にはなにをいっているのかわからないけど凄くかしこい話をした気になり、頭の普通の人にはものすごく頭の体操をした気になり、頭のよい人にな...
  • 2008/08/01 10:01
  • URL
株主優待
