Hisakazu Hirabayashi * Official Blog太宰治と津島派会長

太宰治と津島派会長

  • Day:2009.07.05 21:38
  • Cat:政治
話は太宰治から、政治の話に移ろうかと思う。

そのつなぎとして……
これは、ファンの間では有名な話だが、太宰治の本名は津島修治(つしま・しゅうじ)である。
ところが、つしま・しゅうじを津軽弁で訛って発音すると、つすますーずになってしまう。そこで、津軽弁でも絶対に訛らないペンネームとして、太宰治(だざいおさむ)を考えた。
太宰治の隠れた傑作は、自身のペンネームかもしれない。

そして、太宰治ならぬ、津島修治の長女の夫=義理の息子にあたるのが、現在、自由民主党・津島派会長の津島雄二議員だ。

政治と言えば、今日は静岡知事選挙。
このサイト(静岡県選挙管理委員会)で、開票速報が見られるはずなのだが、エントリーした7月5日 21:38現在、サーバーが重くて、アクセスできなくなることが多い。

このあとも政治の話をつづけたい。

Comment

津島雄二は津島修治の甥ではなく義理の息子ですよ。
  • 2009/07/16 18:17
  • URL
  • Edit
訂正のコメントありがとうございます
本文も訂正いたしました。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
