Hisakazu Hirabayashi * Official Blogアンドロイド携帯 HT-03A

アンドロイド携帯 HT-03A

ht03.jpg

通称、アンドロイド携帯。 今日は、docomo PRO series HT-03Aが発売される日だ。
実際に触ってみて、またハード性能の説明もしていただいたが、購入はしないことにした。
同機種のキャッチフレーズは、ケータイするGoogleだが、本当に携帯するGoogleで、欲ばりかもしれないが「それ以上」がないのだ。

私はGoogleマップも、Gmailも、カレンダーも使っている。
Googleは素晴らしいサービス(SaaS)を提供する企業だと思う。無償で提供するアンドロイドOSの構想も良いし、同OSを搭載したパソコンが発売されたら、たぶん来年、私は買っている気がする。

I like Google.

But、私は人生をGoogleとともに歩むことを決断したほどのGoogle信者でも、Googleに依存した生活を送っているわけではない。となると、アンドロイド携帯は飛びついて購入する製品ではないと判断した。可能性は感じるけれども。

Googleの各種サービスが使えるのは良いのだが、NTTドコモのサービスが使えない、あるいは限りなく制限されていることが気になった。

まず、iモードが原則的に使えない。今まで、NTTドコモのユーザーが、HT-03Aに機種変更した場合には、専用プロバイダ、モペラUに加入しなくてはいけない。そして、HT-03AではGmailでのメールのやり取りを基本とするので、今まで使っていた@docomo.ne.jpのアドレスが使えなくなる。

イメージするに、Googleの要求をNTTドコモが丸のみして製造した機種のようである。
繰り返すが、本当にビックリするくらいにケータイするGoogleなのだ。





Comment

消費電力も
docomo PRO series HT-03Aは、いろいろな雑誌で紹介されてましたが、Googleの魔力か、はっきりと買わないと言う人はいなかったので、とても参考になりました。

会社を抜け出してdocomoショップに行ったら、消費電力が大きいので電池パックがふたつつきますと言われました。

私も購入を見送ります。
  • 2009/07/10 19:44
  • docomoaubank
  • URL
Chrome
アンドロイドには大いに期待ですが、
グーグルのあの快適なブラウザがどうしても
ポケモンボールに見えてなんとなく
違うソフトを使っちゃってます。

この手のスマートフォンケータイメールアドレス
すべからく変わっちゃうんですよね

ナンバーポータビリティもかなり経ちますが
「メールアドレスも移動できるなら」変えたい
という方が結構多いというリサーチがあるそうです
  • 2009/07/11 00:59
  • ありくう
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
