Hisakazu Hirabayashi * Official Blog夏休み終了しました

夏休み終了しました

夏休みとは、童心に帰ることだということがよくわかった。

故郷の匂いを嗅ぎ、水に浮かび、虫の声を聞き、雲を眺める。
日頃、会えぬ人と会い、読まぬ本を読む。

今日、何もしなくてもよい……という極上の快楽がある。
その背後には宿題を解かなくてはいけない、という重荷も横たわっているが、その重荷から目をそらすのも、また夏休みの快楽だ。

まるで、タイムマシンに乗ったかのような感覚になって、有意義だったとも、そうでなかったともつかなない、結論なんて出したくない、ゆっくりとした1週間をすごすことができた。

夏休みは終わり、今日からOFFはONになる。
しかも、私の今週は、生々しいことが連続して起きる週となるだろう。

乗り心地の良かったタイムマシンは去っていく。
今、こうした寂寥感に身が包まれるのは、私の少年時代に良き記憶が残っているからだろう。

2009年8月17日、深夜に記す。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
