Hisakazu Hirabayashi * Official Blogプレイステーション3は値下げするのか?

プレイステーション3は値下げするのか?

OFFからONへの切りかえ。
私の夏休み明けは、「プレイステーション3は値下げするのか?」の取材や、問い合わせからはじまった。ゲーム業界の関心事は、この一点に集まっている。

なにせ、私は夏休みをとっていたので、熱心に情報収集をしていたわけではない。ではあるものの、身勝手にも逆取材などをさせていただいて、また、以前の情報を総合してみると、間もなくドイツのケルンで開催されるGamescomで発表される可能性は高い。

ネット上では、8月上旬から複数の観測記事が流れていたが、大筋において、その通りになる公算が大だ。

■仏小売業者が発言

■薄型PS3を8月18日に発表か

■ドイツのAmazonで、商品写真とともにPlayStation 3 Konsole slimの販売が予告

など。
特にAmazonのニュースは信憑性があり、写真つきで紹介されている。
(だが現在はAmazon.deでは出品されていない)

私がされる質問は、「いくら値下げされるか?」「値下げ後にまず販売される地域は日・米・欧のどこか?」「それによって、プレイステーション3の販売台数はどこまで伸びるか?」「任天堂、特にWiiへの影響は?」等のストレートな質問が多い。

大変失礼な言い方をすると、私はそれら質問自体に、あまり興味がわかない。
休み明けで、頭がなまっているせいもあるけれど、プレイステーション3の今後を占う意味での本質的な問題ではないように思えるからだ。

現象としては、重要な問題ではあるけれども。
私は、一種の思考ゲームではあるが、プレイステーション3値下げと、他のまったく異なる事柄を、結びつけて考えている。

それは明日に書くことにしよう。
そう、明日に書くのがふさわしい。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
