Hisakazu Hirabayashi * Official Blogマニフェストマッチ

マニフェストマッチ

  • Day:2009.08.28 00:11
  • Cat:政治
すごいことになってしまった。
先日、友人と政治や選挙の話になり、「マニフェストマッチをやりましたか?」と尋ねられたが、私はやっていなかったので、早速試してみることにした。

難しい。
書かれた文章を真剣に読み、それぞれを検討比較して、ひとつを選択して「支持する」ボタンをクリックする。

簡単にすむものかと思ったら、ゆうに30分はかかってしまった。
脳が疲労した感じ……。

で、出てきた診断結果を見て、また驚いた。

年金制度と農業については、国民新党。
地方分権と政治・行政改革については、みんなの党。
子育て・教育と安全保障については、新党日本。
財源・消費税については、改革クラブ。


私が支持すると判断したマニフェストに、2大政党と言われる、自由民主党と民主党が、どこにも出てこない!

これはどういうわけなのだろう?
また、考え込んでしまった。

(1)まさに結果通りで、私は自由民主党と民主党を支持していない
(2)小政党は理想を語りやすい立場にあるので、つい、それらを選んだ
(3)私は変わり者なので、これほど支持政党(マニフェスト)が分散した

……と頭の中で箇条書きしている最中に、ふと、閃いたものがあった。
個別政策についての支持が、これだけバラバラということは、私は自己分析するに、政界再編論者なのかもしれないと思ったのだ。

支持政党なし。
無党派層。

とは違う、今の政治に関心があるが、党を区分する党が党であるための線引きに、理不尽さを感じる人、のような気がした。

自分が投票すべき政党がわかるようでわからない。
でも、自分はどんな政治スタンスの持ち主かがわかったマニフェストマッチであった。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
