Hisakazu Hirabayashi * Official Blogアフリカ人と言わない

アフリカ人と言わない

  • Day:2008.08.17 12:57
  • Cat:世界
日韓問題から少し離れて、でも、あまり離れすぎないようにして、アフリカについて語ってみたいと思います。私の親友が、数年前からタンザニアで仕事をしていて、現地の情報などを聞くにつれ、個人的に興味が湧いてきた地域がアフリカです。

ですが、私たちはアフリカのことをどこまで知っているのでしょうか?
ここにアフリカの白地図があります(中東地域含む)。
あなたはいくつの国名を言えるでしょうか?

africa.gif
□ご参考□国名入り地図はコチラ

面積では世界全体の22%を占め、現在は50を超える独立国があるアフリカ。そこに住み、そこの国籍を持つ人のことを、全部まとめて「アフリカ人」と言ってしまうのは、差別的というか、言う側が知的でないというか、とにかく「アフリカ人」と、平気で呼んでしまう感覚は、これから変わってほしいと思うのです。私たちが日本人なのに「東洋人」と言われたときの感情。その心地悪さを想像してみてください。

それと、アフリカ=未開の地、ジャングル、砂漠のイメージも違っています。
「出身地はどこですか?」
「北海道です」
「熊が出るんですか?」
……と札幌の人に聞いているようなものです。

アフリカの都市は、世界のどの地域とも変わらない都市で、そこにライオンやチーターは走っていないのです。

African Citiesより


FC2 Blog Ranking

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。