Hisakazu Hirabayashi * Official Blog昨夜の追憶、今朝の寝言

昨夜の追憶、今朝の寝言

今朝、珍しいことだが、私は大声で妻に寝言を言ったあとに、目覚めたらしい。
このアヒルの帽子は、どこで買ったの? 今、ブラジルの税関で訊かれているんだ!
意味不明なことを夢の中で叫んでいた。

昨夜は永田町界隈にいた。
心なしか歩く人も、走るクルマも多く感じた。
報道のヘリコプターも夜空を飛んでいた。
ただならぬ、夜だった。

知性みなぎる方たちと、食事をした。日本、アメリカ、韓国、中国、フランス、オーストリア、英国……いろいろな国名が出てきたが、個別の国のことではなく、それらがつながった世界って何だろう? などと考えていた。

英語では「空腹は最高のソース」というのに、日本語ではどうして「空きっ腹に不味いものなし」という、ネガティブな言い回しになるのだろう。そんなことも考えた。思考は発展して、このネガティブ・コミュニケーション癖が、自民党叩きを促進させた。そして、この自民党叩きをした人たちが、今度は鳩山-小沢の権力の2重構造などと紋切り型のあら探しをしているの?

そんな、とりとめもないことを考えて帰宅した。
楽しみにしていた『5時に夢中』の夕刊の話題の1位は、のりぴーの親衛隊が自分のオートバイを売って保釈金の足しにしてくれと申し出ているニュースだった。

いろいろなことが、オーバーフローして叫んだのだろうか?
だいたいが、アヒルはどこから出てきたのだろうか?
夢判断ならぬ、寝言判断をしてほしい。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。