Hisakazu Hirabayashi * Official Blog東京ゲームショウ2009、私の雑感(3)

東京ゲームショウ2009、私の雑感(3)

いろいろ書いているが、過去2回のエントリーは、平井社長の講演がはじまって、わずか10分か15分のできごとである。だが、ちょうどこの時間帯から、プレス席の周囲がざわつきはじめた。

なぜか「Wii」……「Wii」……「Wii」の声が聞こえてくる。
壇上では「ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009年の新戦略」、プレイステーションの話をしているのに!
不思議なできごとだ。
耳をすますと「Wii値下げ」と囁く声が聞こえる。

「あっ」と思った。
Wii値下げの噂は以前からあった。
プレイステーション3とXbox360がともに値下げをした。それ以降、Wiiには相当な値下げ圧力がかかっていたのだ。それをまさかこの日に敢行するとは。

私の同行取材者が、ブラックベリーの端末に届いたメールをこっそりと見せてくれた。本社から届いたメールだった。そこには、はっきりと任天堂がWiiを値下げした旨が書かれている。10月1日より、20000円(税込み)

今日一日を振り返る。
いろいろなゲーム画面を見た。印刷物も見た。人にも会った。
だが、一番印象に残った映像は、このメール表示画面だった。

そして、任天堂がWii値下げを発表したのは、平井社長の講演がはじまるのと同時刻、2009年9月24日午前10時30分だったことも忘れがたい。

偶然か偶然でないかは、神のみぞ知る、である。
どちらであるにしても、基調講演開始と値下げ発表が分刻みで一致していることに、妙な胸騒ぎを覚えた。

(つづく)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。