Hisakazu Hirabayashi * Official Blog下っ端と満月

下っ端と満月

moon.jpg

昨夜の月でした。
午後9時まえ。
放映時には毎回観ているNHKの「日本の、これから」がニュースで中断した時間に撮りました。まるで、ペイントソフトで塗りつぶしたようですが、500mmの望遠レンズで撮影した写真です。

青空。
星空。
もいいけど、満月の空もよいものだと、しみじみと想ふ秋の夜でした。

ところで、「日本の、これから」の番組で……まあ、いろいろなことが語られた長時間の番組だったのですが、ある出演者の方は……国土交通省の方ですか、口癖とも思われ、何度となく「下っ端」(したっぱ)と言っていました。また、他の女性出演者の方も「下っ端」と言っていました。Twitterにも書きましたが、それが妙に耳に残りました。

なんだろう?
下っ端って。


多くの善良な市民が使う、「私のような下っ端の者が言うのもナンですが……」の前置きには、謙遜・謙譲の意味が込められているのは、よくわかります。わかるのですが、それが純粋な美徳に思えないのですね。ひねくれ者の私には。何かそこには、責任回避のようなものも漂っているように思えて。

お断りしますが、昨日の番組出演者の個人批判ではないです。
むしろ、「下っ端」と言うことが癖になってしまった、ある種の被害者なのではないかと、その加害者は誰だか、加害者というくらいだから、どんな罪をおかしたのか、わかりませんけどね。昨日は「下っ端」のことを気にしながら、満月を見上げていました。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
